夏休み 2017

今年の夏休みは5日間。初日は実家、2日目は眼科。3日目は夫の買い物についていき、4-5日目は以前裁断まで済ませていた手の女シャツを縫った。他にしたことと言えば、お風呂場のかび取りお掃除とたまっていた新聞の片付けと日常の家事くらいで、あとはひた…

自動車免許

46歳にして自動車免許を取る決意をし、教習所に通い始めました。教室が寒くカーディガンを羽織っても膝が痛くなるのは想定外でした。 もう一つ想定外だったのは、初めての教習所内の運転が楽しかったこと。年取ったどんくさいおばさんは辛い目にあうだろうと…

「手の女」シャツ-半袖ネイビーストライプ編-

半袖シャツを縫います。 夏になるとBshopで買ったGymphlexのパフスリーブシャツをよく着ます。ボタンのついたシャープな襟のおかげかパフスリーブでも甘くなりすぎないところが気に入っている。C&Sさんの半袖シャツパターンが形が近いようなんだけれど、パタ…

パターンレーベル クチュリエラインT

きれいめ定番Tシャツです。 ネックはタートルも含めて4種類、袖も4種類から選べてうれしい。 7分袖で作ったら季節はずれになってしまいましたが、梅雨で寒い日がやってきたときに着ようと思います。

作りおきおかず 2月第3週

久しぶりの作りおきおかず記事になります。 事情があって今年に入ってあまり料理をしていませんでした。 ミネストローネ(大根、にんじん、たまねぎ、芽キャベツ、大豆) なます(大根、にんじん) たたきごぼう(ごぼう、ごま) 芽キャベツは子供の頃の数少…

定番パターン

今日は予定していたことが延期になり久しぶりに丸々一日空いた。 まずしたことは家回りと玄関の掃除。すっきりー。 続いて在庫生地とパターンの管理をしました。 新しい生地やパターンに目がいきがちだけれど、好みや必要なものははっきりしているので新しい…

春に向けて

寒さの厳しい一日でした。 この寒さを乗り越えれば春!着るもの縫わなきゃ、、、ということで最近はパターン探し、生地探しがもっぱらの関心ごと。 夏用にはMPL(サンプラ)ワンピースのパターンと布を昨年用意したのがある。 その前にチノとカットソーとシ…

2017年のスタート

去年はイギリスで投票によりEU離脱の結果となったり、アメリカでトランプ次期大統領が決まったり、世界で思いもよらない展開となった出来事があった。私の身の回りでも思いも寄らなかった出来事があり、今後どのような展開となっていくのか気がかり。全力を…

おせち料理 2016

昨年に続き今年もおせち料理を作ってみた。 紅白なますを25日に作るところからスタート。 買い物は仕事納めの28日までに済ませた。その日の晩に黒豆を戻し、たたきごぼう、田作り、栗きんとん、黒豆、昆布巻きを29日に、30日の今日、伊達巻を作って完成。黒…

本を読む意味

簡単な調べ物ならインターネットで手軽にできる今だからこそ、良書を通して体系的な知識を獲得したい。なぜそうなのか?どうすれば解決できる?という問いを持ち続けることも大切だと思う。興味を持ったことを知るには、知識が偏らないように最低3冊の本を…

温かい幸せ

寒さが増してきたので、寝るときにあったかグッズを使い始めました。夫にはゆたんぽ。ゴム製のものにニットのカバーをかけています。お湯を沸かす手間はかかるけれど、温かくぐっすり眠れるという幸せが手に入るので苦にならない。私は電気毛布を毛足の長い…

なまけ心に勝つ方法

今日は、黒豆を煮つつ、窓拭き、庭掃除、布団干し、洗濯をし、不用になった本を売りに行き、食材の買出しをした後に、さといもの煮物も作った。 来月は忙しくなるから今のうちに済ませられることは済ませたいと思いつつもやることがはっきりしないとエンジン…

1月、2月ならまだしも、雪が積もるとはびっくり。 朝7時過ぎくらいから午後3時くらいまで休むことなく降り続いたけれど、日中のことだったせいか道路に残らず、電車の混乱もなくほっとした。 子供たちはがっかりしたかな。 先週頼んだ生地サンプルを受け取…

大掃除2016

例年10月から大掃除を少しずつ進めているけれど、今年は事情によりできる範囲で気づいたところを掃除できればいいことにする。今日は床水ぶきとキッチン掃除した。 結婚したときに買った外用のほうきと洗濯物を干す角ハンガーがほぼ同時に劣化したので、買い…

2016

今年は歴史の転換点ともいえるような年になったと思う。 イギリスのEU離脱、アメリカの大統領選挙の結果等を受けてこれから先の数年は変化が続くだろう。当然日本にも影響は出てくるはず。状況を見据えて心の準備をし、備えておけば、悪いことばかりではなく…

作りおき朝ごはん

寒くなってくると布団から出るのがつらくなりますね。 それでも健康のためには朝ごはんはきちんと食べたいもの。 自分はチーズトーストと紅茶で済ませていますが、家族には朝ごはんセットを用意しています。たんぱく質のおかず(ささみの酒蒸しorゆで卵)と…

父の日2016

今日は父の日。若い頃から風邪もひかず元気な父ですが、最近は筋力が落ちてきて大好きなゴルフも面白いことばかりではない模様。。。 以前から実家に用意しなくてはと思っていた5年保存できる水とアルファ米をプレゼント代わりに送りました。ご飯はいろんな…

梅干 2016

去年仕込んでおいしかった梅干を今年も作ることにしました。 でも去年より梅が不作なのかたまたまなのか、近所のスーパーで梅の扱いはすくなかったです。 今日やっと黄色くなりかけた梅を2kg購入し、1kgは氷砂糖と焼酎を加えたレシピ、1kgは酢を加えたレシピ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 完成

ステテコ完成しました~。 Lサイズです。パジャマ工房さんの綿麻スラブオックスシャンブレーという生地です。 やわらかくてとっても履きやすそう。針の通りもよくてとっても縫いやすい生地でした。本と変えたところは縫い代をジグザグミシンではなく折り伏せ…

ソーイングでがっかり 色落ち編

先日完成させてとても気に入っていたボウタイブラウスをだめにしてしまいました。 手洗いしようと水につけておいたところ、一緒につけておいたブラウスが色落ちし、その色にまだらに染まってしまった。あわてて漂白剤につけたけれど落ちきらず、さらにキッチ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ ボタンホール

人生初のボタンホールを開けました。 いや、中学生のときに家庭科でパジャマを縫ったときにもボタンホールを開けているはず。その当時はどんなミシンだったんだろうか、と記憶をたどるも思い出せない。 私のミシンにはボタンホールホルダーがあってボタンを…

山王祭 2016

今日は赤坂に出かけました。 目的は食事とルイヴィトン展と日枝神社の山王祭のお神輿宮入を見ることです。 ルイヴィトンは元々バッグというより持ち運び用収納ケースメーカーだったよう。交通手段の変化と顧客のニーズに合わせて商品開発していく様が伺いし…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 縫い始め

ウエストはゴムだし、なにも難しいことはないと思い込んでいたら、前あき部分にボタンホールを開けなくてはならないことが判明。。。えーどうしよう。今まで結局ボタンホール機能は使わずにきた私にとっては関門。とりあえず今日はボタンホールの手前まで済…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 裁断

今日は水通し済みの生地を裁断しました。 厚すぎず薄すぎず扱いやすい布地で、パターンを配置したり裁断するのも楽でした。メンズ物はほぼ初めてなので一つ一つのパターンが大きく感じます。ということは縫う距離も長くなるってことですね。いい練習になる。…

ボキャビルなんとか継続中

英単語集を読み始めること数ヶ月。なかなか身につかなくていらいらすることもあるけれど、とりあえず通勤時に持ち歩く、という最低限のルールだけは守っている。当初は順番通りに前から読んでいた。飽きてきてからは気のおもむくままに、適当に開いたページ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ パターントレース

去年買った「オールシーズンのメンズ服」より家族のステテコを作り始めます。 今日はパターンを写して切り取るところまで作業しました。 夫にシャツを縫うと言い続け、ネックウォーマー以外のものを作るのは初めて。喜んでくれるといいのですが。 オールシー…

豆サラダ

ゆでた金時豆でサラダを作りました。 ゆでてさましたひじき、にんじん、鶏胸に、塩をしてしんなりさせた新たまねぎを加え、味付けはレモン塩と白ワインビネガーで。オイルを使っていないけれどボリュームがあっておいしい。 甘くすれば和菓子になるし、おか…

梅雨時の家事

梅雨入りということで今日は除湿剤の入れ替えをしました。シンク下、靴箱、押入れ、クローゼットに置き、半年置きに交換しています。交換時にはいつも水がいっぱい溜まっているのでもう少しこまめに交換した方がよいのかも。 この時期は高温多湿になるので、…

ボウタイブラウス その3完成

3着目のボウタイブラウスを完成させました。 白地に濃い紫と薄い紫の細かな雫がプリントされた素敵な布で作りました。 スイス綿ということですが薄すぎず縫いやすかったです。ボウタイシリーズは今年はこれにて終了。ボウタイじたいが好きなのですが、襟付…

豆を煮る

昨日の晩から水につけておいた豆を今朝煮ました。 乾燥した状態から見て小豆と思っていたその赤い豆は水を吸って膨らんだところを見るとどうやら金時豆だったみたい。。。 そのまま煮て半分は取り出してサラダ用に、半分は砂糖を加えてさらに煮て軽くつぶし…