読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リネンシーツ

ミシンを買ってから早5ヶ月。枕カバーしかできていないことが気になっていたが、GWから敷布団シーツに取り掛かっている。

生地はネットのHINODEYAさんの中厚手リネン麻キャンバス138センチ(色:3ナチュラル)で。布幅いっぱいに使ったので、端の処理は少なくて済んだ。

角を1辺18センチの正方形に切って縫い合わせ、周りを三つ折り縫いにしてゴムを通すだけなので、簡単だったが、全体を三つ折りにするのとゴムを通すのに根気の要る作業だった。布団にかぶせてゴムの長さを調整し、最終的にゴムの両端を縫い合わせるところで、ゴムの頭が三つ折の中にもぐりこんでしまい、、、結局ゴムを通しなおさなければならないことになってしまった。いまはとりあえずゴムははずした状態になっている。寝心地はひんやりしていい感じだがしばらくはケバが出そう。

今日はリバティのバイアステープを買ってきたので、HINODEYAさんで一緒に買った白のワッフル地でハンドタオルを作る予定。

fab-fabricさんでもスカート用にコットンサテン(ライトベージュ)とパンツ用のコットンチノクロス(カーキのウエポンとアンティークゴールド)をそれぞれ170ずつ注文したのがちょうど届いた。想像以上にツヤがあって素敵な生地。パターンは決めてあるので今月中に2着は仕上げたい。

ヨーロッパの服地ひできで購入済みのトップス・スカートの生地もあるし、しばらくは楽しめそう。。。購入済みの布が仕立てあがったらワンピース縫ってみたい。