ノースリーブワンピース 完成

先日完成したタックスカートと一緒に裁断していたワンピースが完成しました。

 

f:id:kiyoshikonoyoru:20150531093426j:plain

パターン: fab-fabric #011ノースリーブワンピース(9号)をフリーダウンロードで

布:コットンコードレーン ヘアラインストライプ ピンクx白

 (ヨーロッパ服地のひでき)

 

変更点:裾を三つ折縫いではなく手まつりにしました。着丈はパターン通り98cmです。次に作る機会があればあと2-3cm長くてもよいかも。 パターン指定のコンシールファスナー 65cmが入手できなかったので56cmとして売られているものを使用。問題なかったです。

 

袖ぐりと首の開きがタイトで気に入っています。盛夏に着るにはぴったり!カーディガンを羽織れば長いシーズン着られそう。生地を変えてまた作りたいです。

それにしてもコンシールファスナー、またしても上手につけることができませんでした。

この生地は最初シャツを作ろうと思って注文したもの。届いてみたら予想よりしっかりしていてシャツよりワンピースに仕立てた方が素敵かもと思い予定を変更してみました。