夏みかんソーダ

いただきものの夏みかん。

おいしいのだけれどすっぱくてちょっとずつしか食べられない。

去年はしぼった果汁をウォッカと炭酸水で割って飲んだらびっくりするくらいおいしかった。今年はアルコール抜きで、三ツ矢サイダーで割って飲んだらこれもおいしい。結局夏みかんソーダにし始めてから1週間で食べきってしまった。

今年の分はこれでおしまい。また来年もいただけるといいな~。

グレープフルーツの香りはダイエットに効くと耳にしたことがあるけれど、夏みかんを毎日摂取していたら、よけいな食べ物、特にクリーム系のお菓子や甘いもの、揚げ物を食べたいと感じることがなくなった。体がさっぱりしたものを求めるように変化したのかも。習慣って大事だなと改めて思いました。