
鍋事情

我が家にある鍋類を数えてみた。

1.テフロンフライパン    26センチ

2.テフロンフライパン    22センチ

3.リバーライト極フライパン 26センチ

4.中華なべ         27センチ

5.ルクルーゼココットロンド 22センチ

6.無水鍋          20センチ

7.有次 行平鍋       18センチ

8.ビタクラフトNEOVA 深鍋  22センチ

9.月兎印ミルクパン     14センチ

10.南部鉄器及源ご飯釜2合用

このうち大きい方のテフロンフライパンが最近寿命を迎えたので、

ティファールに買い換えることを検討したけれど極フライパンと中華なべを

もっと活用すればいいだけかも思いつき、しばらく試してみることにする。

さっそく今日は極フライパンでズッキーニのソテー(味付けはレモン塩)を、中華なべで豚肉と空心菜の炒め物(味付けはにんにく醤油)を作ってみた。フライパンを中火にかけよく熱してから油を注ぎ、なじんでから材料を入れる。肉もくっつかなかった!野菜も香ばしく焼けておいしかった。テフロンより油を多く使うところが気になるところだけれど使い続けるにつれて油の量が減らせれば理想的。鍋はこれだけあればほぼ足りているが、麦茶を沸かすやかんをどうするかこの時期になるといつも検討課題に挙がる。使うのは夏だけで収納に場所は取るのがネック。。

小さいテフロンフライパンもいずれなくても済むようにしたい。