読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャザースリーブのブラウス 型紙準備

今日は新しいパターンの用意をしました。

香田あおいさん『好きな布地で好きな服』のギャザースリーブのブラウス。サイズは7号で。ネックラインはもっとつまっているほうが好きなので、作るかどうかは不明だけれど図書館に返す前に念のため。

今縫っているシャツの袖付けがうまくいっていないのはパターンの用意からして正確にできていないからなのかも、と思っていることが影響しているのか、型紙をトレースする作業を丁寧にしました。そこから縫い代をつけてパターンを切り、布に載せて裁断して、縫って・・・と工程を重ねていくうちにずれていってしまうのかなー。布を裁断するのはロータリーカッターを使っているからきれいにできているはずなのだけれど。。。ひとつひとつの作業を丁寧にするのが一番!

あとは在庫布の記録を作りました。余り布を図り直してと買ったままの布とメモメモ。たまたま布地屋さんに寄る機会があったときのために、作りたいパターンの用尺と一緒に普段から持ち歩くことにしている。まだ初心者なので外出先でいい布との出会いがあったとき、どれだけ買っておけばいいのかよくわからない。パターンが決まっているものでも布幅が違うと必要量ってずいぶん変わるから。。。今まで買って使った布はおまけ分が多いものもあって50センチほど余っているものもある。どれも気に入って買った大切な布。いずれ活用方法を考えてみようっと。