読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半袖シャツ 袖付け

縫いかけの半袖シャツの袖付け。身頃と袖を合わせてしつけをするとどうしても袖が余ってしまう。。。右も左も。仕方ないので余らせたまま強引に縫うことに。脇縫いの際に余った部分を切り落としてそろえたつもり。。。これでつじつまは合うのかしら!?ゆがんだ服になってしまう???次にこのパターンを使うときにはトレースし直すこと。あと袖などを三つ折したあとは表から見て縫うのか裏からみて縫うのかがわからない。表から見て縫ったほうがきれいな縫い目になる気がするけれどそうするとぎりぎりのところを縫っていたら縫い目が落ちてしまわないか気になるので、今回は裏から縫ってみました。

いろいろありますが、形になってくるとうれしいです。

 

話は変わって、ソーイング以外の話です。

縫い物や編み物をしていると猫背になりがちなのが気になっている。月~金の毎朝30分ウォーキングは続いているけれど、体力アップにはもうちょっと鍛えたい。おやつをやめてから体重は増えなくなったのはうれしい変化。あともう一押し!にまず背筋を鍛えることからやってみようと思う。

あとやりたいことは語学と読書。読書は通勤時間だけでも楽しむことができるけれどもうちょっと時間を作るにはPCに向かう時間を減らすこと、かな。英語はウォーキングしながらipodBBCなどのpodcastプログラムを聞いている。リーディング力をアップするには単語力を増やしたい。秋にはフランス語検定にも再チャレンジする予定。。。なにかに秀でたところのない私でも好きなこと、やりたいことがようやく見つかっただけでも幸せだな、、、と思う。