読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーパードパンツ 完成

『いつもの服、きれいな服』よりテーパードパンツを作りました。

 

f:id:kiyoshikonoyoru:20150620090005j:plain

白っぽく写っていますが実際はもう少し赤みがあって落ち着いた秋っぽい色です。

生地: コットンx無地(カーキベージュ)xチノクロス(fab-fabric)

 

ブログで褒めている方をたくさんお見かけしているうちに、初めて作るパンツにちょうどいいかもと思い作ってみました。早く完成させたい気持ちを抑えつつ、しつけやアイロンをしっかりしながら毎晩ちょっとずつ縫い進めました。週末に裁断まで終えて、月曜から金曜までかかって完成。

これまで何着か縫ってみてジグザグミシンによる縫い代の処理がきれいにできないのが気になっていたので、今回は、脇、股下、股上ともにこの順番で折り伏せ縫いにしてみました。股下を縫うのはしんどかった。直後はしわしわになってしまいました。

パンツは縫う距離が長いので縫い目が曲がって行きやすいですね。表に写る心配のない生地の場合はチャコでしるしつけをしっかりしたほうがいいかなと思いました。

履いてみると皆さんお褒めになるのがよーくわかります。股上が深くて履きやすいです。普段はボトムスは9号ですがこれはSで作成。ちょうどよい感じです。

写真だとわかりにくいですが、裾に向かってすぼまっていくラインがきれいです。前にタックが入っているのでウエスト~腰回りは余裕があって楽。シャツを外に出して着れば休日に外にも着ていけそう。チェックのシャツが合うかな~。