やせた話

ここ5年ほど、ベスト体重から3キロぐらいずっとオーバーしていました。

ちょっと運動したりはしたものの、基本的に変化なし。

諦めかけてこれ以上増えなければOKと目標を下げたところで2キロやせました。

意識してしたことといえばおやつのお菓子をやめたことです。

スナック菓子や甘いものは、ちょっとつまむだけで済めばよいのでしょうけれど、私はそれができません。食べ始めるとついつい1袋とか満足するまで食べてしまいます。でも最近はそういう食べ方をしていると翌日朝までおなかいっぱいに感じることが多くなり、そろそろこういう食べ物からは離れたいなーと思っていたところでした。不思議なものであれだけ好きだったスナック菓子は、食べる習慣がなくなると食べたいと思わなくなるものなのですね。

かといって、食事時以外におなかがすくときもあるわけで、間食一切禁止!というのも無理そうなので、アーモンドとレーズンをジャムの空き瓶に入れたものを冷蔵庫に用意しておき、これをおやつ代わりにしています。あと、職場でいただくお菓子はお断りするのもなんですし少量なので、ありがたく頂戴しています。以前にも増しておいしく感じます。

運動といえば通勤時のウォーキング(約30分)と寝る前の背筋運動くらい。ウォーキングは1年間続けていてもこれまで体重変化には影響なかったので、今回やせたことにはそれほど貢献していない気がしますが、体力維持には役に立っていると思うのでこれからも続けます。

あと寝食を忘れるほどではないですが、ここ1ヶ月ほどは夕食後寝るまでミシンに向かっていることが多かったので、その分エネルギーを消費しているのかしら?

とはいえ、ちょっと気を抜くとあっという間に元に戻りそう。。。

ときにはおいしいものを楽しみつつも、健康には気をつけていきたいです。