作り置きおかず 6月5週目

今週作ったのは、

- きんぴらごぼう

- きのことこんにゃくの炒り煮

この2品です。

気温湿度とも高くなり、作り置きがしづらい季節になりましたが、なるべく汁気の少ないおかずを濃い目の味付けで作っておきました。きのこは、えのき・しめじ・舞茸で。

ま(まめ)ご(ごま)わ(わかめ・海草)

や(野菜)さ(魚)し(しいたけ・きのこ)い(いも)

は、毎日積極的に摂りたい食品です。きのこ類はこれでカバーできるので安心。

 

あと、先日新聞記事で見つけた「にんにく味噌床」を仕込んでみました。

味噌300g+酒20ccを混ぜてタッパーにいれたものに、にんにく1/3個を沈めておくだけ。この量はレシピの1/3で、お試しサイズです。レシピではこの味噌床に直接肉や魚を入れて漬けたりするこのになっていましたが、衛生的にちゃんと管理できるか不安なので、調味料として使ってみるつもりです。

市販のたれなどはなるべく使わずに調理していてそれほど不自由は感じていないのだけれど、ときどき味にメリハリがほしいな、と思うことがある。そういうときに出番があるかも。

にんにくしょうゆ(父作)レモン塩(義母作)、練梅(母作)、ゆず塩(自作)、塩麹(自作)とそれぞれ得意な?調味料がある。にんにく味噌もその仲間に入れるといいな。