読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作り置きおかず 7月第2週

 

しとしと雨が続いています。つられて体調も芳しくない感じですが、土曜日はしっかり休んで、日曜日の今日はお風呂のすみずみ掃除や除湿機を稼動させて洗濯を干したりと、体を動かしました。除湿機って使う頻度は少ないけれど、こういう雨が続く日にはすごいパワーを発揮してくれてありがたいですね。除湿機かけた部屋だけ空気がさらっとしていて快適です。

 

週末のまとめ料理の紹介です。

- ひたし豆

- 芋がらとさつま揚げの煮物

- カレー

- きゅうりの甘酢漬け

 

朝思い立って冷蔵庫にあった青大豆を水に浸し、夕方から煮ました。火にかけて灰汁を取り除きながら30分くらい煮、ふっくらする前に昆布と塩を入れてさらに煮、そのまま余熱を利用して煮ました。荒熱が取れたところで鰹節を加えタッパーに入れてから酢を加えてみました。ふっくらきれいに煮るコツはこれからつかまないと、っていう感じですが味はよかったです。

芋がらも冷蔵庫にあったもの。母方の田舎からいただいたものです。ごちそうではないですが、畑で育てて収穫し、保存が効くように乾燥させる手間を考えるととってもありがたいです。

カレーは豚バラの塊が安かったのでゴロゴロに切って入れた普通のカレーです。そういえばビーフカレーって食べてないな。。。そろそろ夏野菜とひき肉のドライカレーもいいですね。ルーを使わないで作るカレーもマスターしたいです。