クミン

暑さ少しだけ和らいだような気がする今日この頃ですが、、、やっぱり暑い!

インドやアジアの料理を取り入れて暑い毎日を乗り切ろうとスパイスを買ってみました。中でもクミンは単体で炒め物にも使えるということなので、さっそくジャガイモ炒めに使ってみたらちょっとだけアクセントになっておいしかったです。

<作り方>

じゃがいもは1センチ角ぐらいに切って茹でます。

フライパンに油をしき、クミンシードを小さじ1くらい?入れて香りが経つまで数分じっくり温めます。そこへジャガイモを入れていため、塩や醤油で味付けします。

 

クミンの風味はもう少し強くてもよかったかもしれないけれど、慣れない身ゆえ、今回は控えめにしたのがよかったのかも。

いろいろな国の料理を作って味わってみるのも楽しいですね。その国の理解の一歩にもつながります。

珍しい国の料理といえば、若い頃、都内のエチオピア料理のお店に食べに行ったことがあります。レバノン料理も。また行ってみたいな。