種まき 2015秋 その1

9月~10月は秋の種まきシーズンです。気温20度くらいが発芽にちょうどいいらしい。

葉物野菜の水菜をプランター大に、春菊をプランター小に蒔いてみました。

河原撫子は丸プランターに。こちらは古い種なので発芽しないかも。。。

実験農場と名づけている四角いプランターにグレープフルーツ、桃、梅?(実際は何か不明)の種を蒔いてみました。果物から種を取って洗って保存しておいたものです。

種って買うものと思っていたけれど、いちょうやミモザから取った種がこの春夏に発芽し、生育中なので、ちょっと試してみるのが楽しみになっている。

秋冬も楽しませてくれるように愛情を注いで育ててみようっと。