英国一家ますます日本を食べる

最近読み終わった本はこれ。

 

英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 

 

家族と日本を旅しながら地方の名産品を味わったり生産現場を見学した記録です。

わさびやしょうゆの生産現場って日本にいてもなかなか見られないですよね。あるときはつてをたどり、またあるときは自ら取材を願い出て、食べ物を味わうに至るまでの過程も面白いし、食べた感想もまた面白いです。ところどころで出てくるやんちゃな子供たちのエピソードがほほえましかった。私も日本各地を旅して海産物や農産物をもっと味わってみたいです。

 

 

食べ物関連で今読んでいるのはこれ。

Food Rules: An Eater's Manual

Food Rules: An Eater's Manual

 

 健康のためには加工食品ではなく、昔からある食べ物を適量だけ食べましょうということ。表現がわかりやすくて辞書なしでも読めます。

野菜がお高い状態が続いていますが、果物や乾物なども摂りながら健康的な食事を心がけたいです。