読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手帳

明日から10月。そろそろ来年の手帳を準備しなくちゃ。

10年近く使い続けているのはクオバディスのビジネスプレステージ

ここ数年は日本版のレフィルをネットで注文している。日本版といっても表記は英語。大きさは10x15センチとコンパクトだけれど、一年がざっと見渡せる年間予定ページ&見開き1ページごとのマンスリー&時間軸つきのウィークリー+メモ欄、と予定に合わせて書き込める欄が充実している。クリーム色の紙にえんじとグレーの2色の文字も目に優しい感じでお気に入り。祝日はわかりにくいので、蛍光ペンでマークしています。

資格試験の予定は年間予定ページに試験日・申し込み期限・勉強開始日などをざっと書き込めるのでとても便利。マンスリーページのメモ欄にはその月中にやらなくてはならないことを書き込み、ウィークリーページは献立や買い物メモなどを。書いた内容を消していくとなんだかすっきりしてうれしい。

大型書店に買いに行くのが楽しみだった頃もあるけれど、ある年の11月頃にレフィルが売り切れていて焦ったこともあり、ここ数年はネットで早々と購入している。

スマホでない私にとってこの手帳は必需品でこれからも使い続けるつもりです。