わたし服ソーイング aヨークスカート しるしつけまで

タイトスカートは裏地が届くまで作業中断。

届くのを待っている間に、別のスカートを縫うことにしました。

わたし服ソーイングという本の最初に紹介されているヨークスカートです。

ベンツやスリットなど、裾のあきが不要なので、簡単そう。

本指定の作り方では裏地なしなのですが、ヨークから下は裏地をつける予定。

丈は指定どおりの58センチで。

タイトスカートと同じ黒のウールで縫っています。

今日はしつけ糸を使ってのしるしつけまで終わりました。

切りじつけ、チャコペーパーを使ってのしるしつけより好きかも。縫ってるーっていうのを実感できるからかな。型紙に縫い代をつけてしまえば、しるしつけはしなくても

よいのかもしれないですが、スカートの脇などの長めの縫い目やカーブしているところなどは、縫っている途中に本来の線からずれてしまいそうで自信がないので、しるしつけの作業ははぶかない方が私は安心です。