パターン準備

今日は文化の日でした。夕方近所で打ち上げ花火の音が聞こえたのはなにかイベントがあったのかな。日中は夫の買い物に付き合って日本橋丸善へ。コレド室町ができて人通りが多くなりました。建て替え中のビルもあちこちあって街が変わっていく最中なのがよくわかる。そしてカメラを持ったおじさんがなぜか多いような気がする。外国からの観光客も見かけました。いつもの喫茶店には行かずお昼をしっかり食べたのでおなかいっぱいで苦しい。。。昼はいつも簡単にすませているのに体がなれてしまった。しばらくは粗食で過ごそうっと。

帰宅後はトレースしてあったパターンを切り取る作業をしました。「気分はマニッシュ」からエポレットカットソーとドットブラウスです。どちらもいい生地が見つかったら作りたい。もう2種類「さり気なく甘い服」からDのコートとQのブルゾンも。これも早めに作れたらいいけれど、計画がつまっていていつ手をつけられるかな~といったところ。パターン用の用紙は私は100均の模造紙を使っています。4枚入りで100円。ハトロン紙のほうが移しやすいのでしょうが、着るものに使うには大きさ、量ともに必要なので、100均で十分です。紙を切るのも布同様にロータリーカッターを使います。細かいカーブははさみのほうがきれいにできるということを今日発見した。

次に縫うもの3つのうちの2つの生地が届きました。

1つは茶のコーディロイ。「いつもの服、きれいな服」のテーパードパンツの丈を少し伸ばして作る予定。もう1つは「あきの縫い方の基礎」のステンカラーコートに使います。ついにコートを作ります。ちゃんとできるかなぁ。。。