モツ煮

今日は料理のお話です。

モツ煮って家庭料理なのかな~、飲み屋さんで食べるもの???

寒くなってくると、汁物のバリエーションの一つとしてモツ煮を作ります。

下処理済みのものを買ってきて茹でて、脂のような白い余分な所は取り除いています。茹でた後、水で冷やすと脂が手にくっついて石鹸で手を洗ってもなかなか落ちないので、冷やさずに茹で汁につけたままぬるくなったところで取り除くといいですよ。

こうやってから今回はしょうが、大根、ごぼう、玉ねぎ、ちくわぶと一緒にモツを煮てしょうゆで味をつけました。あっさりしていて味噌で煮たのとはまた違ったおいしさでした。

 

さて、わたし、今日からぼちぼち英検の勉強を始めますよ。

12月はお歳暮、大掃除、クリスマスカード、おせちの準備とやること満載なので、あっと言う間に過ぎていくに違いない。そういう合間でも勉強できるように今から習慣づけておくといいと思って。家庭と仕事を持ちながら、自分の目標を達成するのって簡単ではないですが、制約がある方がうまくいくっていうケースもある。結果を出せるか出せないかは自分次第と思って、取り組みます。家事も前倒しでどんどん片付けようっと。