手作りポン酢

昨日お友達からいただいた柚子でさっそくポン酢を作りました。

100均のレモン搾り器を使って柚子を絞ったら手で搾るより簡単でした。

力をかけなくていいし、絞り汁が下に溜まってくれるのでその後の作業もやりやすいんです。余計なものは買わずあるもので済ます派ですが、これはあってよかった道具の1つとなりました。

搾った後の皮、捨ててしまうのがもったいなくて薄く剥いて乾燥させてみることに。時間があったらピールチョコレートとかジャムも作ってみたいところです。

お友達の実家で採れた柚子なので皮まで安心して使えます。

ポン酢のレシピはいろいろあるようですが、私は同量のおしょうゆ+昆布をいれて作ってみます。日本酒やみりんを入れてもいいみたい。冬の楽しみができました。お友達とお母様に感謝です。

 

今日は実家近くの美容院にも行き、帰りがけに友人への誕生日カードやお礼のカードを買ってきました。数年前よりカード類を扱っている店やカードの種類が増えてきたような気がします。大人向けのシックなデザインのものも目に留まりました。