蒸し料理 白菜豚薄切り肉しいたけ編

今日の蒸し料理は、白菜と豚薄切り肉の重ね蒸しです。

無水鍋に白菜と豚薄切り肉を交互に入れてしいたけをすき間に詰めてから水コップ半分を入れてふたをして蒸すだけ。

簡単~。おいしい~。手作りポン酢でいただきました。

急に寒さを感じるようになったので、鍋でもよかったかも。

蒸し料理のよさは、うまみや栄養がおつゆに流れてしまわずに凝縮されることなんだけれど、体がより温まるのは鍋ですね。。。

 

母と電話で話したこと。家にある編み機を久しぶりに使おうとしたら、壊れていたのだけれど、ユザワヤに電話して修理屋さんを教わるも、メーカーが違って対応してもらえず、それでもその修理屋さんが別の修理屋さんを紹介してくれて、そこに電話したら、品物を送れば修理可能とのこと。さっそく発送したら1日で修理完了、翌日には使えるようになって届いたらしい。いろいろな人の親切のおかげで直してもらえた編み機。よかったね。編み物楽しんでね。

そういう私は、去年の編みかけのカーディガン、解いています。ウェアはまだきれいに編めないみたい。小物を編み直したいです。。。