伊予ヶ岳

今日は千葉の伊予ヶ岳という山に登ってきました。

筑波山以外の山に登るのは久しぶり。ロープを使って登る箇所があると聞いていたので出発前からどきどきしていたのですが、最初から上りが続ききつい。。。

ロープのところにたどり着くまでは30分ほどでしょうか。途中、小学生の子供たちも元気に降りてくるので意外とラクなのかしら、、、と思っていたら絶壁が現れ、無理~、ここで待つ、、、と手前で休むことにしました。

その間、日ごろから登山に慣れているようには見えない人たちもすいすい登っていくのを見ているうちに、コツがつかめてきて、できるかも、という気がむくむく起き、チャレンジしてみたら、意外と簡単に行けた。わたしがつかんだコツは躊躇せずさっさと行くこと、体をなるべく山に近づけること、先に出した足を置いたところにもう一方の足も乗せていくこと、です。下りるときも体を山に近づけることを意識するとスムースでした。この山、あだ名は千葉のマッターホルンっていうらしい。切り立った頂上からは海、紅葉している周りの山、点在する家々が見えていい眺めでした。

下山途中の休憩ポイントで持参したおにぎりを食べた時間も含めて1時間半程度の短い時間でしたが、充実したアクティビティでした。近くの山にもまた行ってみたいです。