大掃除 2015年その3

今日も昨日に引き続き大掃除。

まずは食器棚から。中身を出して棚を拭く。食器は大好き。結婚するときに厳選してそろえたまま、家族の人数が変わらないので、結婚当初からずっと同じものを使いつづけている。お茶碗だけは割れてしまったので新しいのにした。それ以外に増えたのは中皿1種類とジャムの空き瓶ストックとタッパーウェアくらい。おかげで食器棚にちょうどよくおさまってくれている。お金と収納の問題がなければ、和食器も洋食器も増やしたいけれど、、、出し入れする面倒などを考えると使う食器の数は限られているはず。がまん、がまん。ある食器はどれも気に入っているので大事に使いたい。

来客用の数がそろった食器は押入れに押し込んであるのだけれど、、、ほとんど使ってない。食事をするようなお客様って滅多に来ないですね。かといって全くないわけにもいかない。こちらも片付けしなくっちゃ。

続いて冷蔵庫。我が家の冷蔵庫は棚のほとんどを取り出せるようになっている。いまどきはそういう仕様が標準なのかしら。野菜室から始めて冷凍室、冷蔵室とどんどんのってきて結局全部取り出して洗って拭いて中身を整理した。きれいになってすっきり。ついでに期限の切れた粉類や冷凍室にあった干物、調味料類を処分。買いだめはしない方だから食べ物を無駄にすることはめったにないのだけれど、引き続き気をつけたい。なんでも買ったりいただいたらもったいながらずに使うことですね。揚げ物はしないし、お好み焼きなども食べないから粉類は片栗粉以外は不要だろう。調味料は味に変化をつけるのに必要なものもあるんだけれど、今後は割高でも量が少ないものを買うかなしで済ませることにする。それといつの間にかたまった保冷剤も処分しました。これからはこまめに処分すること。

今日は午前中にここまで済ませて午後は食材の買出し等を。昨日から日中ほぼずっと家事に費やしてだいぶくたびれた。でも体重は減るどころか増えていた!大掃除の全部を年末の忙しいときまで持ち越さなくて済んだだけでもよかったことにしよう。。。

 

今週の作りおきは、

かぼちゃと鶏ひき肉の煮物

豚汁

です。どちらもたっぷり作ったので来週の食事の助けとなってくれるでしょう。

 

それと昨日は、水菜を育てたプランターでジャガイモを育てるべく、種芋を植えました。時期的には遅いと思いますが、どうでしょうか。楽しみ。

 

ずっと家で過ごした週末でしたが、ほかにはフィギュアスケートをテレビで見たり、年賀状の宛名印刷も終わらせることができて、大充実でした。