大掃除 2015年その4

今日は風が少しあったけれど快晴。窓拭きをしました。

以前掃除した後の拭き跡が残っているのが目に付いてずっと気になっていた箇所。まず乾いたマイクロ雑巾とアルカリ電解水でざっと拭いてみる。汚れは落ちているようだけれど拭き筋が。。。ということで固くしぼったマイクロ雑巾でさらに拭いて、その上から乾いたマイクロ雑巾で仕上げ拭き。これでだいぶきれいになったみたい。ぴかぴかな窓って視界がすっきりして気持ちがいい。一度できれいに!といきたいところだけれど、汚れた雑巾で拭いてもきれいにならないものは当たり前のこと。普段からこまめにお掃除したいものです。。。網戸も固くしぼったマイクロ雑巾で繰り返し拭いたら少しはましになった。水を多く含んだ雑巾の方がきれいになると思って以前やってみたけれど、結局汚い水がくっついた状態で乾いた後はまた汚れていたことがあった。お掃除の目的はきれいにすること。やった気になっても結果が伴わないと意味がないということを学びました。。。窓拭きを効率的にするにはまだまだ改善の余地がある。来年の課題とする。

これで大掃除は、最後に行う玄関とキッチン回りのみになりました。ほぼ予定通りかな。年賀状もすでに出したし、年末が近づいていらいらせかせかしないで過ごせるのって本当に気持ちがいいものです。経験を重ねるうちにようやく自分らしい家事の方法、日々の過ごし方ができるようになってきてうれしい。年齢とともに生活スタイルは変わるもの。常に見直しして快適に暮らせる方法を自分で考えて実行したいです。