白菜漬け

野菜がお安くて助かる。産直野菜が週末に近くで買えるようになったこともあり、つい新鮮さがうれしくて買いすぎてしまうのだけれど、2人暮らしの我が家は消費スピードが遅い。そこで白菜漬けに挑戦。まずは1/4個で。3日間干した白菜に塩をしてゆず皮・赤唐辛子・切った昆布とともにビニール袋を2重にした中に入れて、鍋で重しをしています。塩分は白菜の重さの2.5%でいいらしい。時間がおいしくしてくれるといいんだけどどうかな。

他には今日はがってんで覚えた粕床が少なくなってきたので追加で作った。

朝にはセーターを手洗い。お正月に向けて服を新調することはないけれど、新年はきれいな服を着て迎えられるといいなと思って。

こうやっていろいろ思いついて体がスムースに動かせるのも暖冬なおかげな気がする。もっと寒かったらテンションが下がっているだろうから。ありがたいけれどあまり暖かすぎるのも地球がどうなっているのか心配。。。