読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末の一日

昨日の仕事帰りにごぼう(たたきごぼうと八幡巻用)とさつまいも(栗きんとん用)を購入。今日は産直野菜売り場で八つ頭とえび芋を購入。お正月のおせち料理用に買うものは残りこんにゃくとえび、牛肉、花の抜き型のみになった、、、と思う。作るものと材料、作る日をメモしていつも持ち歩いている。

今年はお野菜が安くお天気もいいので買い物するにはとても助かる。

日持ちがするものはそろそろ作り始めていいらしいので、田作りとなますを作った。

田作りは50gのごまめをオーブンで炒ってからしょうゆ砂糖を絡め、お酒を振って出来上がり。

なますは大根1本とにんじん小1本で。

はんぺんで作る伊達巻も練習。型はお菓子の缶のふたを使用してオーブンで焼いた。かなり甘くて好みではないのだけれど市販の砂糖の量の1/3なんだって!クックパッドや他の本のレシピを参考にしてみても、砂糖の量はこれくらいみたい。甘くないとただの卵焼きになってしまうし、減らすのも考えもの。私は1口でおなかいっぱいになってしまうのですが。

この先甘いおかずを味見しながら作ることを思うと、お正月を迎える前におなかいっぱいの日が続きそう。

 

今日の大掃除は、玄関水洗いとエアコンを中心にしました。実はエアコンフィルターを洗うのは初めて。使い始めて4年ほど、自動お掃除機能があるから大丈夫と思って中身を触ったことがなかったのですが、最近エアコンの側面にほこりが見えるのが気になっていたので、台に上って開けてみたらとんでもない量のほこりがフィルターに積もっていた。。。おまけにフィルターがずれていて本体にも相当量のほこりが積もっているのを発見し、掃除機・雑巾・綿棒・歯ブラシ総動員でお掃除した。フィルターは水洗いですっきり!玄関もきれいになってすっきり!これでいいお正月を迎えられそう。あとはキッチンが残っていますがこちらはおせちを作りながらだから、いつになったらできることやら、、、ぼちぼちやります。