初縫いの前に・・・

今年に入ってまだミシンを動かしていない。

在庫生地の整理をしたり、注文したパターンを印刷して切り貼りしたり、洋裁本を眺めたりというところでとどまっている。春夏の準備し始めたいんだけれど、どのアイテムをどの生地とどのパターンで縫うっていう組み合わせがなかなか思いつかなくて、頭がこんがらがっちゃった。コーディネートまで考えてから、とハードルをあげるともうお手上げ。。。

目に付いた生地を買うことと、着たい!より、縫いたい!を優先させて作って満足していた去年の状態から成長したということなのかも。

大柄チェックの欲しい生地はあるのですが、それを身に着けた自分を想像してみたら、どうも違うんじゃないかという迷いが生じてきた。きれいな生地は手に入れたい。でもそれは、似合う生地かどうかはまた別、ということは去年のピンクのワンピースの失敗から学んだのだ。かといって、これなら着そう!という生地はもうそっくりなのが在庫にあったりする。手持ちの生地は気に入っているのばかりなので、使うのが惜しかったりもして。いやいや、眺めるために買ったんじゃないでしょ笑。ちょっとスランプかしら?

とりあえずある生地でなにか縫ってみるかなー。