読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出発点

昨日までのもやもやした気持ちが少しすっきりした。ブログに書いたおかげかも。

そもそも買いたい生地があってそれに合わせて作りたいアイテムを考えるっていうのは順番が違うでしょ、ってことに気づいた。

必要なアイテムを出発点とし、それに合う生地とパターンを選んで完成させるのが流れでしょうと。きれいな生地に惑わされるのも楽しいけれど!

必要なアイテムというのは気温とTPOに合うことはもちろんだけれど、今回は手持ちの靴に合わせやすい服を考えてみた。今の生活にあったフラットシューズとスニーカーに合うアイテム。計画では、長袖シャツ2、半袖ボウタイブラウス1、七分袖プルオーバー1、半袖プルオーバー1、カットソー2、スカート3、パンツ2を縫う予定。え?こんなに?1月2着で7月までのマラソン計画になりそう。

半分くらいは生地はそろっている。残りは焦らずに探しながら作るのも楽しそう。特にトップスは少し明るめの色を選ぶ予定。くすみ対策です。。。

昨日いくつか気になる生地をひできさんにサンプル請求してみた。ぴったりのが見つかるといいなぁ。ちょっとやる気がでてきて楽しみになってきた。