英検準1級 一次試験

午前中、英検を受けてきました。英検は実に20数年振り。。。今回と同じ準1級を受けて、二次試験で落ちています。過去の経験のせいか、寒さのせいか、行くのがいやでいやで・・・。年末からちっとも勉強に身が入らず、普段の英語習慣も途絶えていたくらいの状態で、開き直って実力調べ!くらいの気持ちで受験しました。

社会人は英検よりもTOEICを受ける人が多いでしょう。私もそうでした。会場に着くと学生が多いなーという印象でしたが、私が受験した部屋は30代以上の落ち着いた感じの人が多かったです。

寒いとテンションが落ちて活動量が減る私は、この時期は遊びの計画もないし、勉強するには最適、と過去TOEICや簿記など冬を選んで受けてきました。今後もこのサイクルは回していくつもりだけれど、多忙な年末年始とどう折り合いをつけるか今後は検討しないと、と思いました。資格試験はゴールではなくて目安なんだけれどもね。

明日からは気を取り直して通常の英語学習に戻ります。