おやつ習慣

いつからこんなにおやつを食べるようになったんだろうか。。。

子供の頃はこんなにケーキを食べる機会はなかった。

高校生の頃は試験勉強中によくスナック菓子を食べていたっけ。

袋を開けたら食べきるのが当たり前。

その頃にストレス解消とおやつは結びついたのかもしれない。

大人になってもこの習慣はすっかり定着しているが、ようやく、ようやく、最近になっておやつはたまーにいただくもの、それも1つ、を守れるようになってきた。

ポテトチップはもう数ヶ月食べていない。プリンも食べたいと思わなくなったな。

おやつはなるべく自分で作る。買うときは個包装のおいしいものをちょっとだけ買う。家に買い置きするとなにかのすきにふと食べたくなって我慢するのが辛いから買い置きはしない。あるから食べてしまうけど、ないと思えばなんとかなるものです。

おかげで一度増えた体重がまた少し減ってきた。胃が重くなくて体も軽いっていいわ~。さて、いつまで続くか。。。