作りおきおかず 2月第一週

昨日とはうって変わって暖かさを感じる一日でした。日も長くなってきてうれしい。

明日からは2月、節分も近い。月日が経つのは早いなぁ。。。

今週は鶏手羽元のトマト煮を作りました。クミンシードとたまねぎをルクルーゼで炒めてから鶏手羽を投入。塩で味付けしてさらにしっかり炒めてからトマト缶を入れて煮る。皮から出る油が多いのが少し気になるので次回からは炒めた後、出た油を取り除こうと思う。

もう一品は煮物。こんにゃく、にんじんは別々に下茹で(にんじんを煮て取り出した後の鍋でこんにゃくを茹でた)。高野豆腐、干ししいたけ、さといもを加えて、だしとしょうゆとみりんで煮る。お正月に煮物を作ったとき薄味すぎたのでしょうゆの量を増やしてみた。色がちょっとついてしまうので、やっぱりお正月には薄口しょうゆを使うべきと思った。煮物上手への道はまだまだ遠いみたい。。。

来週も寒いみたい。体調管理に気をつけて楽しく過ごしたい。