英検準一級一次試験の結果

先日受けた英検準一級一次試験の結果がオンラインで発表になりました。

便利な時代になったものです。

本番ではリスニングの後半、配点が高い部分がよく理解できなくて不安でしたが、語彙とライティングもいまいちだった。。。対策した方が点を取りやすかったのでしょう。読解がよかったので合格でした。去年のTOEICではリスニングの方がリーディングよりよい結果だったのとは逆でした。

二次試験に向けての勉強は昨日から本腰を入れて開始。思うように時間が取れなくて焦る。。。しばらくは趣味やネット徘徊の時間を削って勉強時間を確保することに。

対策本をぱらぱら見つつ、瞬間英作文を声に出して繰り返しやっています。主語と動詞が複数出てくる文になるとすらすら口に出していうのが難しい。二次試験は4コマ漫画の解説と質問に答えて自分の意見を述べるという形式に固定されているのでしっかり対策しなくては。来週からは対策本からトピックスを拾ってナレーションと意見を作って暗記するまで繰り返そうと思う。ここ数年の勉強の成果を目に見える結果として手に入れたい。