作りおきおかず 2月第二週

出かけて帰ってきてすぐご飯を作るのは億劫ですが、これがあるとないとでは次の週の大変さが違ってくるので今日もちょっとだけ用意。

・たたきごぼう

 お節に作って以来何度か繰り返し作っている。残念ながらお節を上回るおいしさにはできていない。違いはごま。炒ってからするのは普段はなかなかやらないけれど、この手間がおいしさを作るのねーと実感。。。

・だいこん厚揚げちくわぶの味噌煮

 寒い季節は味噌味もおいしいもの。いつもは出汁としょうゆで味付けすることの多い煮物もちょっと変えて作ってみました。

 

今日は実家に寄って、お昼は親子で回転寿司。職場用のバレンタインギフトを買いに寄ったケーキ屋さんで親にケーキを買ってもらいました。

私からは母に手編みの帽子をプレゼント。去年編んだけど夫がちくちくするから、と使わなかったお下がりなんだけど、温かいと気に入ってくれた。

親の顔を見るとそれだけでほっとする。両親にはいつまでも元気で長生きしてほしいと切に思う。