英検準一級 二次試験対策

試験まであと10日。

英語で話すことに慣れていないので、瞬間英作文で口慣らしやシャドーイングを重点的にやっている。

とはいえ、いつでもどこでも声を出すわけにはいかないので、回りに人がいないところを歩きながらとか夕食後のくつろぎの時間に限られるのが残念。夫には迷惑をかけていて申し訳ない。

日本人が英語を話せないのは常に回りに人がいる環境で暮らしているからではないか???一人暮らしの人は英語の上達が早いかも!?なんて思いついたりして。

声に出せない時間帯には、なんでも思いついたことを英語にする練習を頭の中で行っている。

アイロンをかけながら、疑問に思って調べたら「アイロンをかける」はironでいいんだって。ふーん。

1分間ナレーションと自分の考えを述べる練習をそろそろ開始しようと思う。