読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英検準一級 二次試験対策 進行中

今日は一日お休み!

前から思っていたとおり集中して英語スピーキング練習の日にする。

晴れていたので、通常の洗濯に加えてシーツの洗濯やら丁寧掃除をしたり、夕飯の仕込みをしていたらあっという間に10時近くに。勉強を始めたいと思えば思うほど掃除したい箇所が見つかる。無意識に現実逃避しているのか?と思いつつ、腰を落ち着けたのが10時30分ほど。

通勤ウォーキング中に最近よく聞きながらしゃべっているこの本でまず口慣らし。

 

CD付 英語リプロダクショントレーニング アドバンス編 (英語リプロダクションシリーズ)

CD付 英語リプロダクショントレーニング アドバンス編 (英語リプロダクションシリーズ)

 

アドバンス編というには内容は簡単だと思うけれど、今の私のレベルでは口慣らしにちょうどいい。逆にこれ以上難しいと落ち込む要因になりそう。

 

飽きてきた頃に続いてこちらを。

 

ネイティブの「英会話が口からパッと出る」英作文トレーニング

ネイティブの「英会話が口からパッと出る」英作文トレーニング

 

 文法項目ごとに単語を入れ替えて繰り返すトレーニングです。

思っていることが、口からパッと出る、っていう風に早くなりたい。。。

 

午後からは過去問で実践練習。4コマ漫画を見て1分準備、2分で説明という形式の感覚をつかむ練習をする。ストップウォッチはネットのアプリがあるから便利ですね。本当にただで何でもできるいい時代です。意志と実行あるのみ、だな。

 

ここ数年のリスニングトレーニングを通して単語や表現の蓄積量が増えているのと、正確でなくても言いたいことが伝わればいいやっていう開き直り力がついたせいか、若い頃よりは上達している気はしているんだけれど、ここで合格しなければたいして実力はアップしていないことになるのかも。いやだわ、そんなの。この調子ではあっという間におばあさんになってしまうー。

今年はだらだら勉強するのではなくてターゲットを決めて集中的に英語に取り組んで、さらなる英語力増強に取り組むことをここに誓います。