チョコレート

 バレンタインデーといえば主に職場の行事として長年やってきた。職場の男性の数とご予算と好みをいろいろ考慮して選ぶのに苦労してきたけれど女性が悩むほど男性はそれほどブランドにはこだわっていないのではないかしら。。。

仕事用とは別の思い出のチョコレートはヴァローナ。昔青山にお店があってケーキを買えたっけ。店舗がなくなってからもデパートの催事で見かけてよく買っていたけれど今年はそれもないみたい。悲しい。。。最近はブランドというよりもショコラティエを前面に出したお店が多いようですね。私はどちらかというとカカオのしっかりした味を楽しみたいのでダークな板チョコが好き。

今年は夫とカカオサンパカのカカオニブスネグロというカカオの粒がのった板チョコを楽しんでいる。食後にコーヒーとよくあっておいしい。ちょっとの量で満足できる。プリンやポテトチップスは卒業したけれどチョコレートはまだまだ楽しみたい。

昨日あんずとレーズンのラム酒漬けを仕込んだ。暖かくなる頃にフルーツを入れたパウンドケーキを作りたいと思っている。