アウトプット

今日も英検準1級二次試験に向けて勉強。お天気がよくて気温も高く、気が緩んでちょっとだらだらしちゃった。

4コマ漫画を2分で説明する特訓中。やる前は2分って長い!と思っていたけれど実際に試してみるとちょっと単語に詰まったりするとギリギリになることがわかった。ぶつ切りの単文でなら説明ができるけれど、複文や関係代名詞を使うとなると対応する動詞の形がおぼつかない。。。一つよかったと思うことは、リスニングで単語力がある程度は身についていること。残された時間では対策本を徹底的に読み込んで使えそうな表現を覚えることに注力する。無理して長い文を話せるようになる時間はなさそう。

試験後もスピーキングとライティングのアウトプット練習をして英語力を伸ばしたい。どんな方法が向いているかTRY and ERROR and TRY だな~。