作りおきおかず 2月第3週

外は風が吹き荒れています。春一番だそうですね。この後また冷え込みがやってくるとか。大学受験の方は今真剣勝負の毎日でしょう。体調をくずさないように今までやってきたことを信じて実力を発揮できますように。。。

今週の作りおきは

ーいかと大根の煮物

 大根だけ下ゆでした後に、わたとしょうゆを使って味付けしました。時間が経って味がしみてからがおいしい煮物です。

ーポトフ

 こちらは今から作る予定です。豚ロースの塊が久しぶりに買えたので塩をまぶして一日冷蔵庫で寝かせておきました。たまねぎ、ジャガイモと産直で買ったキャベツ・ふぞろいにんじんと一緒に煮込みます。

 

この2つがあれば、卵料理とか小さめのお魚で平日の夕飯は済ませられそう。

英検二次試験本番までちょうど一週間。これで勉強時間を確保する予定。

仕事以外に家事、子育て、介護をしながら勉強をしている方もたくさんいらっしゃることと思います。私なんかはまだ楽な方。毎日ちょっとずつでも前進していきましょう。