菜の花

明日から3月。そしてスーパーチューズデー。どんな結果がでるのか注目している。

まだまだ寒いけれど日が長くなってきているし、育てている花も休眠から目覚めて芽を出したり花をつけたりしている様子から春が近いことが感じられます。

最近は献立に和え物を加えるようになってきました。今日は菜の花と蒸し鶏の和え物。衣はマヨネーズとめんつゆ。もうちょっとヘルシーでこくのある和えごろもといえばごまや胡桃になるのかな。たれをもっと工夫して和え物のバリエーションを増やしたい。

他は豚ロースの酒粕焼き、たたきごぼう、わかめと揚げとねぎのかき玉汁にしました。

夕飯作りにかけられる時間は30分くらいだけれど、手際よく作ればこれくらいはなんとか間に合う。夫の希望にも応えつつ、健康につながる料理を作りつづけたいです。