英検準一級 合格

今日から3月です。2016年は残り6分の5です。早い。。。

先日受けた英検二次試験の結果がネットで発表されました。

合格していました。信じられない。。。

本番では頭が真っ白になってしまい、4コマ漫画の説明では、終了後、That's all?と面接官の先生に問われたのは、説明時間が短すぎたからと思っています。終わった後で、あ、あの部分を説明をすればよかったと思いついたもののあとの祭り。。。その後のやりとりでも苦し紛れになんとか話したっていう感じで満足いく回答はできませんでした。あまりに出来が悪く、このままではいけない、と試験前よりも試験後のほうが熱心に勉強していたくらいなのです。落ちていたらスカイプ英会話に申し込んで次の試験に臨もうと思っていました。たとえ落ちていても、こんなに気を引き締めて勉強をするきっかけを与えてくれただけ十分効果はあった、とわけのわからない慰め方をしていました。。。

後日発表になる得点の詳細をチェックして実力を分析しておきたいと思います。

次は一級にチャレンジします。語彙力が大事なようなので、まずはボキャビルに取り組みます。英字新聞も読んで、PODCASTも聴いて、作文と二次対策も練ろうと思います。何度か受験することになりそうですが、とりあえずの照準は秋か来年の1月にします。

英検準一級は20年前くらいに一度二次試験で不合格になってからずーっと遠ざかったままでした。そしてTOEICではいい点が取れるのに英語が話せないというコンプレックスを今までずっとかかえてきました。20数年来やり残してきた宿題をやっと終えたようでほっとしています。