誌上パターン塾 Vol.2 スカート編より タイトスカート ファスナーつけ

前後のダーツを縫い終わって、次はベンツ?と思ったんだけれど、この本に載っている作り方だとベンツを縫いつつ裏地を縫いつけるようなので、先に脇を縫うことにしました。

まずはファスナーつけのある、左脇から。コンシールファスナーのつけ方もこの本を参考にやってみます。仮縫いした部分にアイロンをきかせて、ファスナーをしつけ糸で縫いつけたところで今日は時間切れ。残念だけれど、いいの、丁寧に作るんだからと自分に言い聞かせる。。。

 

先週注文していた夏用のウールのスカート用の生地が今日届きました。ライトグレーとネイビーでかわり映えしないんだけど、いいのいいの。ベーシックアイテムは必要だから。。。先日エーデルワイスを作ったウールニット生地がとっても気に入ってカーディガンも作ってみたくなったので、一緒に注文しました。こちらもネイビーです。トップスには明るい色を合わせたい。どこかで大人に似合うニット生地買えないかしら。。。