誌上パターン塾 Vol.2 スカート編より タイトスカート 裏地ダーツ

今日は裏地を縫い始めました。まずはダーツから。

チャコペーパーとルレットでしるしつけをしっかりしてあるのであとは合わせて縫うだけです。つるつるすべって縫いにくいのは確かだけれど、まち針を打って、中心の折り目をつければそれほど苦ではありませんでした。縫う技術あがったかも!と一人で喜んでみたりして。

ソーイングは型紙どおりに縫えばできるはずだから編み物と違ってそんなに難しいことはない。思ったとおりに仕上がるかどうかは技術よりも布の選び方の影響は大きいかも。布はネットでも信頼できるショップでサンプルを取り寄せてから買うことが多くなりました。透け感や柄の大きさは実際に手に取ってみるからこそわかる。ただ、シワになりやすさは実際に作って着てみないとわからないですね。

このところ亀の歩みの記録になってしまっているこのブログ、せっかくなら写真を入れて進捗をわかりやすくしたいのだけれど、夜できれいな写真が取れなくて残念。

このスカート、週末には完成させたいです。