誌上パターン塾 Vol.2 スカート編より タイトスカート 完成一歩手前

今日で完成させられると思ったのにしませんでした。。。

裏地あり、ベンツあり、ファスナーあきあり仕様を丁寧に仕上げようと思えばそれなりに時間がかかりますね。

とっても気に入っている生地なので縫っている最中も楽しいのですが、今回はいろんな本を引っ張り出して手順を確認しながらやっているのでその時間もかかるんだと思います。今日はベンツ部分とファスナーあき部分に裏地を縫いつけるところまで進みました。裾を手でまつって、ベルト芯のあるベルトをつければ完成です。同じタイプのスカートを縫おうとあと2着分すでに生地を買ってあるので続けて縫って手順とコツを覚えたい。いつも同じようなスカートはいてる人になっちゃうけどいいの。

ウエストゴムでファスナーなし、裏地なしの簡単ソーイングでも最近はきれいめスタイルの服が作れるように工夫されていてときどき利用するけれど、手間のかかる作業もなかなか楽しいものです。

今日は図書館に予約していたこの本を手にしました。

 

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

 

 てっきりバッグや小物の本かと思っていたら、着るもののパターンもついていました。それがなかなか素敵なの。また作りたい服が増えちゃった!

 

好きな布でつくる服

好きな布でつくる服

 

 この本に載っているスカートも気になって本を借りてきました。