種まき 2016春

4月17日のこと。ミニプランターに種まきをしました。

もみじと母からもらったお茶の種。初めて見るお茶の種はまるっこくてチョコボールくらいの大きさでした。もみじはどこで拾ったのか忘れてしまったけれど、去年のものだと思う。あるだけ全部30粒くらいまいてみた。今年の春の種まきはちょっとさみしいけれど、これだけ。いちょうや梅、ギボウシ、あじさい、最近夫の母からいただいた沈丁花の苗木を上手に育てることに注力したい。

食べようと思って育てていた春菊の背が伸びて花ざかりを迎えている。花びらが黄色と淡いクリーム色でマーガレットのような花でした。今日は母からもらった都忘れが咲いた。白と紫と2種類。どちらも静かですがすがしい美しさが好き。お母さんありがとう。