山王祭 2016

今日は赤坂に出かけました。

目的は食事とルイヴィトン展と日枝神社山王祭のお神輿宮入を見ることです。

ルイヴィトンは元々バッグというより持ち運び用収納ケースメーカーだったよう。交通手段の変化と顧客のニーズに合わせて商品開発していく様が伺いしれる展覧会でした。

2年に一度のお神輿宮入は見ていてわくわくするイベントでした。人が集まって力を合わせることで出るパワーってすごい。江戸三大祭神田祭深川祭とこの山王祭なんですって。もっと知られてたくさんの人でにぎわえばいいのにと感じたくらい素敵な光景でした。

赤坂プリンスの後もビルがほぼ出来上がり以前より人出が増えた模様。以前より緑が多くなって開放感があるのもいい。都心のビルはリニューアル後こういう場所が増えて町歩きが楽しい。