オールシーズンのメンズ服よりステテコ ボタンホール

人生初のボタンホールを開けました。

いや、中学生のときに家庭科でパジャマを縫ったときにもボタンホールを開けているはず。その当時はどんなミシンだったんだろうか、と記憶をたどるも思い出せない。

私のミシンにはボタンホールホルダーがあってボタンをはめれば自動でそのボタンに合わせた穴を開けてくれるというなんとも便利な機能がついている。失敗したら取り返しがつかないと思うと緊張した。いきなり本番の布ではなく、はぎれで試したところ、途中で止まったり、同じところを縫ったまま進まなかったり。3回目でようやく想定どおりのボタンホールができた!そのままの勢いで本番の布に取り掛かったところとてもきれいに縫えた。もっと早くからやっていればよかった!で、これはどこのボタンホールかというと非常に目立たない、前あき部分です。ここから始まって今日は股下を縫うところまで終えました。脇・裾・ウエストを完成させればできあがり!続きが楽しみ。