定番パターン

今日は予定していたことが延期になり久しぶりに丸々一日空いた。

まずしたことは家回りと玄関の掃除。すっきりー。

続いて在庫生地とパターンの管理をしました。

新しい生地やパターンに目がいきがちだけれど、好みや必要なものははっきりしているので新しいもの探しに時間を費やすよりも今あるものを有効に活用しないと。

 たまねぎ工房さんのエーデルワイスとクオーツ

 香田あおいさんの半袖ボウタイブラウス

 誌上・パターン塾スカート編を見て自分サイズで作ったタイトスカート

これは定番。更新しつつ作り続けたい。

シャツの定番パターンを見つけたいと思ってC&Sさんのパターン71と111を昨日買ってみた。襟付き前たてボタンありのシャツは2着縫ったけど外に着ていけるほどの出来栄えからは程遠く完成させたことがないのです。台襟つきは特に難しい。

勢いづいて春夏には必要なカットソー用にパターンレーベルさんのクチュリエラインTシャツのパターンも買ってみました。私は上半身が貧弱だからなるべく首の開きが小さいものが好みなのだけれどどうかな。