「手の女」シャツ-半袖ネイビーストライプ編-

半袖シャツを縫います。

夏になるとBshopで買ったGymphlexのパフスリーブシャツをよく着ます。ボタンのついたシャープな襟のおかげかパフスリーブでも甘くなりすぎないところが気に入っている。C&Sさんの半袖シャツパターンが形が近いようなんだけれど、パターンを写し終えたところで、ヨークなしな作りであることに気づいて考え直し、袖の形は異なるけれどMPLさんの「手の女」シャツを作ることにしました。ヨークはあった方が着心地がよいような気がするのだけれど実際のところどうなのだろうか?

袖は仕様書通り、カフスもない三折り、襟は丸襟にしてみた。裾は外に出して着る設計のようだけれどバランスを見て決められるように手持ちのシャツを計ってとりあえず2センチ伸ばしてみました。

今日は裁断で終了。次の段階に進むには薄地用の接着芯を入手しなくては。。。

ブラウス用の布はあと5着分は買ってあるのです。。。どれも素敵な布で眺めているだけでも楽しいのですが、それぞれに合ったシャツを完成させられたらしあわせ~。