読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半袖シャツ ほぼ完成

半袖シャツがほぼ完成しました。

ボタンホールが残っていますがボタンが決まるまで時間がかかりそうなのと失敗するかもしれないので、この段階でお披露目させて下さい。

 

パターン:『リネンとコットンで作るおでかけ服』 より 小花のシャツ

生地:日本製シャツ地コットン 高密度80双糸 クリアホワイト

  (ヨーロッパ服地のひでき)

シンプルな白シャツが欲しくてこのパターンを選びましたが、台襟が難しそうだったので裁断した後1ヶ月ほど時間を置いてしまいました。襟は芯を貼った方を前にするのか後ろにするのかいまいちよく理解できないままなんとか縫いました。

先に前たてを完成どおりに縫ってしまいましたが、裾を縫うときに間違いであることに気づき解いたりしてちょっと手間取りました。。。で、解いた縫い目が穴になって残ってしまい、洗って様子を見たりしたけれど気になって、最後に表からステッチをかけました。最初に全工程を頭に入れてから縫わないといけませんね。

しっかりした生地で、昔買ったシャツの生地ってこんなだったなーと思い出しました。アイロンがけがちょっと大変ですが、びしっと整うとかっこよいです。裾はインにして着るには短いかな。

あとはボタンホールがうまくできますように!

f:id:kiyoshikonoyoru:20150614182757j:plain