2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作りおきおかず 2月第一週

昨日とはうって変わって暖かさを感じる一日でした。日も長くなってきてうれしい。 明日からは2月、節分も近い。月日が経つのは早いなぁ。。。 今週は鶏手羽元のトマト煮を作りました。クミンシードとたまねぎをルクルーゼで炒めてから鶏手羽を投入。塩で味…

おやつ習慣

いつからこんなにおやつを食べるようになったんだろうか。。。 子供の頃はこんなにケーキを食べる機会はなかった。 高校生の頃は試験勉強中によくスナック菓子を食べていたっけ。 袋を開けたら食べきるのが当たり前。 その頃にストレス解消とおやつは結びつ…

おいしいお茶

緑茶をおいしく淹れられるようになりたいなーと常々思っていた。 調べてみると封を切ったお茶は時間が経つほど酸化が進むからできるだけ早く飲みきるほうがいいみたい。 試しに一保堂の100g入りの煎茶を買ってみた。先日、急須を使って入れるも、茶葉が茶碗…

毛玉取り

先日実家に行ったら、母がコーデュロイのパンツにほこり取りブラシをかけていた。年齢の割りに細かいところまで気がつくな~と感心した。今のわたしの住まいには毛玉取りもほこり取りもない。。。気に入って着ているカーディガンがなんとなくいたんで見える…

今週の作りおき 1月第4週

スーパーでノルウェーサーモンのあらを見つけました。 別のスーパーでもノルウェーサーモンのステーキカットを発見。 今がおいしい季節なのかな? あらの方を買って、塩を振り、霜降りにした後、大きめに切った大根、にんじんと一緒煮てみました。軽く塩で味…

好きなテレビ

子供の頃から海外事情と外国人にすごーく興味があった。どんなところでどんな人が生活しているのかということや日本に住む外国人に。その興味の延長線上で語学を専攻したのだろうか。残念ながら出不精で旅行経験は少ないのだけれど、今も海外には興味がある…

英検準1級 一次試験

午前中、英検を受けてきました。英検は実に20数年振り。。。今回と同じ準1級を受けて、二次試験で落ちています。過去の経験のせいか、寒さのせいか、行くのがいやでいやで・・・。年末からちっとも勉強に身が入らず、普段の英語習慣も途絶えていたくらいの…

牡蠣

牡蠣がおいしい季節ですね。皆さんはどうやって牡蠣を召し上がっていますか? 私は牡蠣のレシピは少なくて、、、鍋の具にするくらいです。ごめんね、牡蠣。 今日は多めのオリーブオイルでマッシュルームと牡蠣を炒めてからゆでたブロッコリーを加え、にんに…

読書テーマ 2016

今一番読みたい本は、みうらじゅんさんの「ない仕事」の作り方です。 図書館で予約して順番待ち中。10番目ということは、手に取ることができるのは夏前頃か??? 昨年は終戦に関する本を何冊か読みました。もっと理解を深めるために今年も継続して読むつも…

出発点

昨日までのもやもやした気持ちが少しすっきりした。ブログに書いたおかげかも。 そもそも買いたい生地があってそれに合わせて作りたいアイテムを考えるっていうのは順番が違うでしょ、ってことに気づいた。 必要なアイテムを出発点とし、それに合う生地とパ…

初縫いの前に・・・

今年に入ってまだミシンを動かしていない。 在庫生地の整理をしたり、注文したパターンを印刷して切り貼りしたり、洋裁本を眺めたりというところでとどまっている。春夏の準備し始めたいんだけれど、どのアイテムをどの生地とどのパターンで縫うっていう組み…

そばがき

今日は夕飯にそばがきを食べました。 作り方はそば粉に熱湯をかけて練る方法と水にそば粉を入れ、混ぜながら火にかける方法があるみたい。私はもっぱら後の方法で作る。火を通すには後の方法がいいと思うから。鍋にはそばがきがひっついてしまうので、洗うの…

たたきごぼう

おせちで作って、普段の食事でもいただきたいな、と思ったのがたたきごぼう。 たわしで皮をこすり落としたごぼうを15センチぐらいの長さに切ってから少量の酢を入れた熱湯で茹で、指で挟んで弾力を感じるくらいのやわらかさになったら引き揚げる。すりこぎや…

今週の作りおき 1月第2週

寒い一日でしたね。きーんとするほどの寒さはこの冬初めて経験するのでは?内臓が冷えるのかなんとなく胃の調子が良くない気がする。。。厚着して温かいものを食べて体を大きく動かして早く寝るに限る。 大根、こんにゃく、ちくわぶ、厚揚げでおでん風煮物を…

初詣

今日は都内の愛宕神社に初詣に出かけました。有楽町から日比谷公園、霞ヶ関、虎ノ門ヒルズを抜けてウォーキング。暖かくてお散歩びよりでした。愛宕神社に参拝するには急な石段を登らなければなりません。せっかくなので一歩一歩踏みしめながら同じペースで…

コンビニ

今日コピーをしようとコンビニでかけたら、財布に小銭がなかった。 店内を一回りしてなにか買おうかな~と見回したけれど欲しいものがなにもない。 食材や日用品はスーパーで買うことがほとんどなので、コンビニは割高に思えてしかたないし。思い切って店員さ…

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

このチョコレート、お酒が効いていてすごくおいしい。アルコール分3.7%という表示どおり、大人の味です。いままで食べたチョコレートの中で一番おいしいかも。 明治 メルティーキッスくちどけラム&レーズン 4本×10個 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2015/10/…

ソーイング 今年の目標

今年はニット地を縫ってみたいな、と思っています。 そう思って年明け早々にパターンを注文しました。 でも生地がなかなかいいのが見つからない。 縫いやすくて適度におしゃれ感があって透けが気にならないニット地ってどんなのだろう?実物を見ないと難しい…

おせち覚書

今日から仕事。あまり長いお休みだと時間をもてあますのでこれくらい短くてちょうどよかったです。 私にとってこのお正月休みのメインイベントはおせち作りでした。こういう目的があると休みも有効に使えた気になって気分がいいです。人のためになっていると…

布の整理

年の初めにあたり、前からやろうと思っていた布地の整理をしました。 納品書と生地をつき合わせながら、生地幅を測り(なぜネットショップの納品書には生地幅が書かれていないんだろうか?)、パンツ用、シャツ用、スカート用など用途ごとにグループ分けした…

2016年の目標

元日の昨日は夫の実家、今日は私の実家でそれぞれほぼ一日を過ごしました。 身内で顔を合わせて何気ない時間を過ごせるだけで十分幸せ、と感じたお正月でした。お参りは次の3連休に行けるといいな。 今年の目標です。 <健康> 通勤ウォーキングを続けます…

おせち 覚書

おせち作りを昨日の昼で終え、今日は親戚の方に食べていただきました。 好評だったのは田作り。香ばしい点がよかったみたい。 黒豆、栗きんとん、伊達巻も甘さ控えめでおいしいと言っていただけた。 煮しめは味が薄すぎてダメだしが。。。昆布巻きももう少し…