2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

明日から3月。そしてスーパーチューズデー。どんな結果がでるのか注目している。 まだまだ寒いけれど日が長くなってきているし、育てている花も休眠から目覚めて芽を出したり花をつけたりしている様子から春が近いことが感じられます。 最近は献立に和え物…

豆腐丼

一人の食事のときは、調理をするのが面倒なので簡単にあるもので済ませることが多い。スーパーのお惣菜は揚げ物が多いし、レトルトや冷凍食品ではきちんとした栄養が摂れないわりにカロリーが高い気がして敬遠しがち。 今日の一人夕飯は豆腐丼にしました。 …

だしを使って

お節作りのときに買った、だしパックが余っていたので今日はそれを使って料理をしました。 鶏ささみに片栗粉をまぶして、出汁+みりん+しょうゆを入れた鍋で煮ます。その後しめじと水菜を入れて少し煮てできあがり。簡単でおいしかった。あとは小松菜と揚げ…

洗濯物干し

昨日、夫の母と会話中、「洗濯物の干し方ってその人らしさがでるよねー」っていう話になった。やっぱりそうですか! うちのベランダは外からは目に付きにくいところにあるのだけれど、自分の楽しみとして、今日は洗濯物を黒チームと白チームにきっちり分けて…

久々のソーイング

出来不出来はともかく試験が終わったので、ソーイング開始! その前に軽くヨガとストレッチをしました。今年こそエクササイズを習慣にしたい。。。 今日は途中だったブラウス用とパンツ用の布の裁断を終えて芯貼りまでする予定。 パンツはストレッチ入りコッ…

メイソンピアソン

髪を伸ばし始めてからまだ数ヶ月しか経っていないのだけれど、髪の傷みが気になる。 椿油を使ったりつげの櫛で梳かしたりしているんだけれど。。。 そういえば、と思い立って昔買ったメイソンピアソンのブラシを出してきてひたすらブラッシングしてみた。と…

生のり

魚屋さんで見つけて買った生のり。 お味噌汁にいれるとおいしい。 香りが飛ばないように入れるのは最後で。 今日は納豆に混ぜていただきました。 調べてみたら生のりといっても黒くてつながっているのと、私が買った青海苔の干す前のものと二種類あるみたい…

作りおきおかず 2月第3週

外は風が吹き荒れています。春一番だそうですね。この後また冷え込みがやってくるとか。大学受験の方は今真剣勝負の毎日でしょう。体調をくずさないように今までやってきたことを信じて実力を発揮できますように。。。 今週の作りおきは ーいかと大根の煮物 …

アウトプット

今日も英検準1級二次試験に向けて勉強。お天気がよくて気温も高く、気が緩んでちょっとだらだらしちゃった。 4コマ漫画を2分で説明する特訓中。やる前は2分って長い!と思っていたけれど実際に試してみるとちょっと単語に詰まったりするとギリギリになる…

チョコレート

バレンタインデーといえば主に職場の行事として長年やってきた。職場の男性の数とご予算と好みをいろいろ考慮して選ぶのに苦労してきたけれど女性が悩むほど男性はそれほどブランドにはこだわっていないのではないかしら。。。 仕事用とは別の思い出のチョコ…

英検準一級 二次試験対策 進行中

今日は一日お休み! 前から思っていたとおり集中して英語スピーキング練習の日にする。 晴れていたので、通常の洗濯に加えてシーツの洗濯やら丁寧掃除をしたり、夕飯の仕込みをしていたらあっという間に10時近くに。勉強を始めたいと思えば思うほど掃除した…

英検準一級 二次試験対策

試験まであと10日。 英語で話すことに慣れていないので、瞬間英作文で口慣らしやシャドーイングを重点的にやっている。 とはいえ、いつでもどこでも声を出すわけにはいかないので、回りに人がいないところを歩きながらとか夕食後のくつろぎの時間に限られ…

作りおきおかず 2月第二週

出かけて帰ってきてすぐご飯を作るのは億劫ですが、これがあるとないとでは次の週の大変さが違ってくるので今日もちょっとだけ用意。 ・たたきごぼう お節に作って以来何度か繰り返し作っている。残念ながらお節を上回るおいしさにはできていない。違いはご…

英検準一級一次試験の結果

先日受けた英検準一級一次試験の結果がオンラインで発表になりました。 便利な時代になったものです。 本番ではリスニングの後半、配点が高い部分がよく理解できなくて不安でしたが、語彙とライティングもいまいちだった。。。対策した方が点を取りやすかっ…

2月の目標

明日は節分です。そういえば恵方巻きって食べたことないかも。 季節の行事は大事にしたいけれど、主に買って食べる行事が次から次へ押し寄せてくるこの状況ってどうなんだろうか。バレンタインデーの準備もそろそろしないとならないし。 ギフトは現物を見て…

ピエンロー鍋

今日は寒い一日でした。作りおきのおかずがあるにもかかわらず、温かい鍋が食べたくてピエンロー鍋にしました。鍋というと水炊きにしてポン酢でいただくことが多いのですがちょっと飽きてきたので、昔dancyuに載っていたこの料理を思い出し、作ってみました。…